素直な気持ち

恋愛 子育 仕事 生きて行くのは難しい💦愚痴ブログです。

母親としての呟き。愚痴。

大雑把に、思春期の息子が2人居ます。

年が6歳離れているので、

ベタベタ仲良し兄弟では無い。


けれど弟は兄が大好き。

兄の方は、意地の悪い事をしながらも 弟想い。




そこで、長男は私に反発中で 口も聞かない。

基本的には良い子で、

重たい買い物を駐車場から家に運んでと頼めば

家(3階)から出て来て運んでくれる。

車から電話して私だと分かると黙る。

要件を言うと無言で切られる💦

でも、取りに来て持って行ってくれる。


だから、基本良い子だと思う。


そんなお兄ちゃん大好きの次男。


次男も少しづつ 反抗期に入って来た感がある。

声変わりもして来たし…。


母親1人 息子の育て方が分からない。


この歳の男の子の考えてる事が想像もつかなくて。


私にも 父親は居なかったけれど、

私が10歳の時亡くなってしまったから。


だから異性の親に対する

思春期の子供の気持ちが想像出来ない。


父親が居なかった私は

離婚するのにすごく抵抗があった。

子供から父親を奪いたく無かった。


でも。

仕事をしない父親の姿を見て育つのは

子供にとって良く無い。

悩んで頑張ったけれど離婚という選択をした。


今はそれで良かったと思っている。

経済的にも安定して来た。


でも。

こんな時、考えてしまう。

父親は必要なのか?と。


でも。

今、こうしてブログに書いていて

思い出した。元旦那は こういう事でも

頼りにならない人だった。

やっぱり居なくて正解。


長男が幼稚園の時

幼稚園の先生から

「立ちしょんの仕方を教えて下さい。」

と言われた💦

勿論立ちしょんの仕方など

私は知らない。

元旦那に教えてやってと頼んだ。

が、出来ないと言って何もしてくれなかった。



何に対しても。

「やった事無いから出来ない。」

そう言って何もしない人。


うん。

別れて正解‼︎


2人で居ても

母親役も 父親役も ずっと1人でしていた。

居ない方が楽だね。


父親選びを間違えてしまった。

私の責任。


私は 私。

私に出来る事をやって行くしかない。


頑張るか💪


何年育てても。

初めての問題にぶち当たる。

子育てって慣れるって事は無い。

子供はどんどん成長して変わって行く。


私は。。取り残されて行くのかなぁ。


ちっとも変わらない💦


それでも、もう暫くは子供の前に

立ちはだかる人で居ないと行けない💦

精一杯大きく見せて。

頑張らないと。





自分で書いてて、訳わからなくなりました😅




愚痴を読んでくてれ

ありがとうございます😊